辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

dune buggy
2023-12-09 11:45

Weblio「英語力診断テスト」の「リスニング」テストについて

「リスニング」問題を読み上げるネイティブ女性が新たに1名加わりました。
前の女性はおおむね発音記号に沿った標準的な発音でした。
一方、この新しい女性は「リスニング」問題を読み上げる時に、結構な頻度で発音記号とかなり異なる読み上げをしています。「col, cowgirl、foetus、GPA、immodest、lipd、porcine、quietude, salesgirl」など枚挙にいとまがなく、、辞書に載っている標準的発音とは相当別物」で、何でWeblioがこのようなメジャーとは思えない発音の方を「リスニング」テストの読み手に選んだのか???
米国のどこかの地方、それともオーストラリア人特有の発音、それとも・・・と思いながら、「リスニング」テストを受けています。この新しい女性の発音はどの地域の方言なのか、教えて頂けませんか?

回答

2023-12-12 03:20:11
Kevin@MusicoLingo

英語は67カ国で公用語として使われています。それぞれの国で独自の発音をしますし、その国の中でも方言があります。Weblio さんは以前からネイティブの講師にフィリピンの方々を使っておられるようです。

ご質問のリスニングテストをさらっと聴いてみましたが、問題の発音には当たりませんでした。しかし、このテストには、方言よりももっと基本的な問題があります。それは、単語ごとの聴き取りになっていることです。

例えば、「cube」 /kjuːb/ という言葉の終わりの「b」の音は唇を閉める音で、日本語の「キューブ」のように母音「ウ」が付いた音で終わる音ではありません。そのため、録音された「cube」だけを単独で聞くと、「b」が響かず、まるで「queue」/kjuː/ のように聞こえます。

これを理解している人は、丁寧に「b」の後に口を開いて、/kjuːbə/ のように、かすかに母音を響かせて終ります。しかし、Weblio の録音を担当している方々が、そういう細かいことを理解なさっているかどうかは、疑問です。

実際の会話では、その後に他の単語が続くので、「b」の音が聞こえます。

I enjoy solving the Rubik’s Cube as a daily challenge.

上の文なら、/kjuːbəz/ という音が聞こえます。なので「cube」と分かります。

続かないとしても、話の内容から「cube」だと分かります。

The ice in my drink has melted into a cube.

という文は /kjuːb/ の音で終わりますが、内容から「cube」だというのは容易に分かります。

日本語はすべての音節が母音で終わるという特徴を持っています。なので、日本語なら、単語ごとに聴き取りのテストをすることは可能です。しかし、英語は母音で終わる単語の方が少ないです。ほとんどが子音で終わります。そのため、単語ごとの聴き取りではなくて、文ごと、またはフレーズごとの聴き取りの方が、100倍有益なのです。

関連する質問