辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Pinkfish
2022-08-28 18:56

なぜ過去完了形なのでしょうか?

TOEICの問題集に出てきた会話の一部で、シアターの開演時刻に遅れてきた女性が、シアター側の男性から「開演時刻を過ぎてからの入場はお断りしています」と言われます。その次の女性のセリフが下記です。

Oh dear, I write a weekly column for the theater section of the City Herald newspaper. I’d planned to write my next review on tonight’s performance.

I’d plannedは過去完了形だと思いますが、ふたりの間に共有された「過去の一点」は存在しません。むしろ、たった今まで「思っていた」わけですから、ここは過去形か現在完了形が適切だという気がします。なぜここに過去完了形が使われているのか、教えていただけないでしょうか。

問題集に掲載されている訳は「今夜の公演の批評を次回の記事に書こうと思っていたのですが」です。よろしくお願いします。

回答

2022-08-28 23:30:15
めたぼ犬

この日より前に、すでにこの公演の記事を書こうと決めてシアターに来た訳ですから、過去完了でいいと思います。

関連する質問