辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-10-09 13:58

イギリス英語とアメリカ英語

ドラマを見て英語を勉強する場合、アメリカのドラマを見た方がよいですか?
Tin star (イギリスのドラマ)が始まるので中3の娘と見て勉強したいのですが、学校で習っている英語と違って、混乱しますか?イギリス英語とアメリカ英語はずいぶん違うのでしょうか?

回答

2020-10-09 15:17:45
Kevin@MusicoLingo

イギリスのでもアメリカのでも、好きなものをご覧になって構いません。学校で習うのはアメリカ英語の設定かもしれませんが、毎日アメリカ人の先生から習っているのでもない限り、日本語訛りの英語です。イギリス英語を聞いたからといって、混乱することはありません。

イギリス英語とアメリカ英語の違いは、主に発音の仕方です。それと、よく使う言葉が少し違います(rubbish vs. trash など) 。でも、シカゴ育ちの人とロンドン育ちの人が、それぞれ自分の言葉で話しても、十分に理解し合えます。

もちろん、地域によって方言が独特で、理解が難しいことがあるかもしれません。例えば、アメリカ南部の黒人が、スコットランド人と話すとか。でもそんなコテコテの方言が映画やドラマから聞こえてくることは少ないので、心配無用。

混乱する可能性があるのは、発音の練習をしているときです。発音を練習するには、イギリス英語かアメリカ英語か、どちらかに決めて練習する必要があります。両方を一度に練習するのは無理です。

メールでも無料でご質問にお答えします。
kevin@musicolingo.com

関連する質問