辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Ko-Nish
2020-05-27 04:11

リスニング上達のためにほしいものは?


英語の聞き取りレベルアップのために、下の選択肢から選ぶとしたら何ですか。料金が高そう、安そうは考えないでください。複数回答可です。
1) 英語ネイティブとの英会話(話す、聞く)
2) 書店などで売られているリスニング教材(聞く)
3) 発音専門のオンライン講座(話す、聞く)
4) リスニング専門のオンライン講座(聞く)
5) 発音専門の質疑応答サイト(話す、聞く)
6) リスニング専門の質疑応答サイト(聞く)
7) 音読専門のオンライン講座(話す)
8) その他(何かあれば)

回答

2020-05-27 04:11:32

1) ネイティブとの英会話
かなり初級の方にはお勧めしないですが、ある程度語彙力がついて簡単な会話ができるようになったらやはり人と直接話した方が上達は早いです。日本人同士の会話はやはりアクセントの壁が出てくるのでネイティブの方との会話をお勧めします。

8) その他
英語が比較的簡単なドラマのFRIENDSなどを観ることをお勧めします。この表現好きだな、とか会話に使いたいなと思った時に一時停止してメモって、その場で声に出して繰り返し言ってみると覚えが早いと思いますよ。

教科書などに出てくる会話例文はかたっくるしくて不自然だったり、こんな表現は普段使わないな、と思うことが多々あるので個人的には上記2つが一番いいと思います :)

2020-05-26 11:16:04

3)と4)と8)根気 でしょうか。

2020-05-26 09:28:43

(1)のネイティブとの会話練習は、最もおすすめしません。
きっと、ネイティブが一方的に話しているだけで、(もしもあなたが、)英語のことについて質問したいと思っても、質問するための表現が出てこないでしょうし、こちらが何について困っているのかを、ネイティブは正確に分かってくれないと思います。なので、最も選んではいけないのは、(1)です。
お金を払わない形で、ネイティブの友達を作ったり、英会話サークルのような場所で仲間と気軽に練習するならば別ですけれども、ネイティブに英語学習のためのトレーニングをしてとお願いしたところで、絶対に上達はしませんよ。
お金を払ってお願いするのであれば、「(英語学習に成功した)日本人」に頼んでください。彼らなら、日本人の気持ちや学習における困りどころ、成功談・失敗談など、いろんな角度から成功するための英語学習法を教えてくれますし、彼らの実体験を聞いたうえで、それをもとに、あなた自身が成功するための英語学習トレーニングを積むことが出来るので、非常に効果的ですよ。

あなたが提示されている方法の中で選ぶとしたら、(7)の音読専門のオンライン学習のほうが良いと思います。

2020-05-25 18:08:53

英語を身に付けたノンネイティブの日本人に、ごく数回でも良いので、(英会話練習ではなく、)「リスニング上達のためのトレーニング法」を、マンツーマンレッスンなどで指導してもらうのが良いと思います。

ご自身で提示されているどの教材も、あなた自身のレベルに合っているものなのかどうか不明ですし、正しいトレーニング方法を知らなければ、ご自身だけで、その教材のどれに取り組もうが、無駄な出費になると思います。

純ジャパの英語講師をネットなどで見つけて、数週間くらい指導してもらったほうが、かならず効果が感じられますし、よほど安上がりだと思います。

2020-05-25 12:03:10

そうですね、やはり(1)ですかね。実践あるのみだと思います。
あと、もう一つは(8)で、映画を英語で見るとよいとアドバイスされたことがあります!

関連する質問