辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語初級者
2020-04-07 11:38

ロックダウンってどういう意味・由来がある言葉ですか?

新型コロナウイルスのニュースでよく聞きますが、
どういった意味・由来があるのでしょうか。

回答

2020-04-07 11:38:08
すわん123

こんにちは

英語で lockdown というと、閉鎖して閉じ込める(または締め出す)、というような意味があります。

COVID-19(コーヴィッド・ナインティーン)のケースで使われているのは、街に行動制限が出されて、市民が外出を制限される状況です。政府や行政が市民に外出制限を要請(お願い)して外出を控えてもらう方法や、軍隊などが出動して強制的に市民の外出を全面禁止して街をロックダウン状態にする方法もあります。

ただし、ロックダウンは、権限のある者(政府や行政)が外出制限 curfew や戒厳令 martial law を発令することによって起こる行動制限「状態」のことを指して言いますので、「東京都がロックダウンを実施」という表現は間違っていて、外出制限や戒厳令などを行政や政府が出した状況で街に人の往来が不可能になる状態を、マスコミなどが描写して「東京がロックダウン状態になった」というふうに使われます。

また、違う状況では、例えば大きな会社などで労働組合がストを決行して、従業員がストライキに入った時に、雇用者側がスト中の職員の職場への立ち入りを禁止して、幹部など一部の職員のみで業務を継続することも、ロックダウンといいます。

関連する質問