辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-03-22 20:46

助動詞の過去形について

Scientists claim that laser devices could blast leaves away easily and quickly.


なぜcanではなくcouldなのですか?
宜しくお願いします。

回答

2020-03-22 20:46:06

Mayhemさん、ご丁寧な分かりやすい説明を下さり、ありがとうございました!
私が読んだ文章はその文章です。また機会があれば宜しくお願いします。ニックネームKWです。

2020-03-22 18:07:43

laser devices can blast leaves away easily and quickly. とすると、laser devices が leaves を素早く簡単にblast away できる。と言い切る形になります。一方、could を用いる場合にはこの文だと推量の意味を持たせることが出来ます。つまり、「できる」が「できるだろう」になります。 この文章では、科学者が laser devices を用いた場合を想定して結果を推量しているので、 「できる」とは言い切ることができずに推量の形をとっていると思います。
(この文章は" leaves" という題名の、落ち葉でも電車が送れるという話でしょうか。もしその文章だった場合、 一文前の "Some scientists suggest that a laser device fitted onto the front of a train might solve the problem." がそのヒントになっています。この文では、 a laser device が問題を解決できるかもしれない。という推定の意味になっています。そのため、次の文章(今回のご質問の文章)でも推量の意味を含ませるために could を用いている、と考えられます。)

関連する質問