辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

ほかほかたまご焼き
2021-09-10 16:32

動名詞の前置詞について

英語教室で、次の英文を作成したところ、この場合は前置詞は置かない、と説明を受けました。

▶︎I am lucky because l can spend a lot of time for cooking and studying English.

▶︎先生の回答【when the adverb is a gerund, don't add any preposition to it】→自分なりの翻訳:副詞が動名詞の時は、どんな前置詞も置きません。


先生からの回答をもとに、自分なりに訳して調べでみたのですが、理解ができませんでした。どうぞよろしくお願いします。

回答

2021-09-10 17:56:53

この場合は"for"ではなくて"in"を使うのが普通のようです。
ただし前置詞を付けない方が一般的なので、「前置詞を付けてはダメ」と勘違いしている英語ネイティブが結構いるようです。
また、あらゆる場合に"in"を使う訳ではなく、文脈によって他の前置詞が使われたりします。

解説例:

have difficulty (in) 動詞+ing 「~するのに苦労する」
spend A (in) 動詞+ing 「~するのにAを使う」
be busy (in) 動詞+ing 「~するのに忙しい」
[中略]
この3つの表現はどれも、本当は in+動名詞 の形なんだだけど、inがなくても意味がわかるということで、普通 inが省略される んだ。
https://www.try-it.jp/chapters-3766/lessons-3783/

上記のように"in"が省略されてしまうと「現在分詞」と区別が付かなくなるので、「現在分詞」として解説している専門家もいるようです。

関連する質問