辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Ken-Ken
2020-06-20 23:01

曲の一部が聞き取れません。わかる方,教えてください。

 Billie Eilish の you should see me in a crown という曲があるのですが,
  (https://youtu.be/coLerbRvgsQ)
この動画の中の 2:25 あたりからの部分(声の調子が変わっている部分)が聞き取れません(https://youtu.be/coLerbRvgsQ?t=146)。どなたか教えていただけますか。

回答

2020-06-23 22:42:44

■ Kevin@MusicoLingo さん
 ご回答ありがとうございます。
 なるほど,strove は思いつきませんでした...。確かにそれならば意味が通りますね。でも,確かにアメリカ人でも聞き取れないということは,やはり意図的に意味不明にしている可能性がありますね。本当にありがとうございます。

2020-06-23 22:39:20

■ N. S.さん
 引き続きありがとうございます(何度も聞いてくださり本当に)。
 わかりました,あんまり気にしても意味がなさそうですね。もしかしたら Billie さんがわざと聞き取りにくくしているのかもしれませんね...。

2020-06-23 00:52:11
Kevin@MusicoLingo

もう一度聴いてみたら、sky ではありませんでした。Watch thy stoves fall (なんじの複数の暖房器具が倒れるのを見よ)か、What I strove for(私が努力したこと)のように聞こえます。気になるものですね。

2020-06-22 23:01:29
Kevin@MusicoLingo

Watch thy sky fall ではないでしょうか。thy は your の古語です。でも定かではありません。What I strove for とも聞こえますが、それだと歌詞に合わないような気がします。身近なアメリカ人も分からないと言っています。ネットで調べると、同じように分からない人が多く、Watch while they all fall、One spicy Broke ho、ドイツ語だとか書いている人もいます。Instrumental break の一部なので、意図的に意味不明にしている言葉の効果音という理解で良いと思います。

2020-06-22 22:42:33

そうでしたか。失礼いたしました。

今聴いてみましたが、難しいですね。何回聴いても聞き取れません。
私の best guess は "watch watch go boom" です。
「バーンとなる(爆裂する??)のを見てろ」みたいな??
あんまり気にしすぎない方がいいのかもしれません。

2020-06-22 19:50:03

 N. S. さん
 ご回答ありがとうございます。
 歌詞を調べればいいということですね。しかしながら,歌詞を調べてもその部分だけは載っていないのです。ですから,皆さんの力をお借りしたいと思ったのです。

2020-06-22 19:44:33

曲が聞き取れないときは、歌詞を調べるのも1つの手だと思いますよ。

Google などで「 [曲名] lyrics 」と検索すれば大抵の歌の歌詞は載っています。
あるいは YouTube で同様に検索すれば、有名な曲なら大抵、誰かが lyric video を作っています。
元のミュージックビデオに字幕を付けられることもあります。

個人的な意見としては、歌詞を知ったところで、もう一度歌詞を見ずに曲を聴き、
聞き取れるか確認することが大切だと思っています。
求めている回答とは違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

2020-06-22 16:49:27

 個人的には,"What was go for?" にしか聞き取れないのですが,違いますよね?意味がよくわかりません。
 どなたかご教授ください。

関連する質問