1137万語
収録!

複数の英和辞典/和英辞典から一気に検索!
 オンライン英語辞書は「weblio英和和英」

大学生さん
2020-02-25 18:08

英会話上達について

外国人と英会話していると
・単語で噛む
・相槌から主観を持っているのに発展できない
などの壁があります。

また、解決策として研究している
・シャドーイング/コピーイング
・シラブル分解/語源分解

について経験ある方やアドバイスなど伺いたいです。

回答

2020-02-25 18:08:56
英語勉強中さん

私のやり方になってしまいますが、英語学習は声に出して勉強すします。

暗記にもリスニングにも役立ち、会話にも一番近い形でアウトプットできていると感じます。

「語源分解」は最近人気な気がします。
イラストになってたり、同じような単語の共通した概念みたいなのがまとまってる本も興味をもって手を出しました。

私の使い方としては、単語の暗記と、ニュアンスのつかみ方に役立った気がします。
単語に詰まるなという段階が、
「何個か表現が出てきて、最適なものが分からない!」の場合はこちらも使えるかなと思いますね。

2020-02-25 14:13:42
サラリーマンさん

通勤電車で、BBCニュースのポッドキャストを集中して聞く。

様々な題の英語を、2.3分ほどで聞けます。

難しいと感じるくらいの文の単語、意味、発音を意識しながらシャドーイングを行うことで、わずかな時間でも思ったことを英語にして口を動かしやすくなったように感じます。

2020-02-25 09:52:22
weblioファンさん

Weblioの語彙力診断で、ボキャブラリー練習をしています。
何事も単語を知らないと言葉にできません。
ウェブ上なら発音も簡単に確認できるのでお勧めです!

2020-02-21 17:49:36
英語勉強中さん

英会話レッスンを受講してみてはどうですか?

勉強方法を研究しているという熱心な方なのであれば、後はどんどんアウトプットの場を設けるのがいいと思いますよ。

最初は誰もが初心者なんですから、恥ずかしがる必要はありません。
噛んだっていいですし、落ち着いて言葉にしてみましょう。

それでも伝わらなくて悔しい思いもすると思います。
それを記録にとって、次はこういうぞって考えるだけでも、自分の言葉が頭に残って口から出やすくなるはずです。
偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ満足いく英語力には到底及びません。一緒に頑張りましょう!

2020-02-21 13:25:11
英語勉強中さん


シャドーイングとコピーイングに似てきますが、何度も同じCDを聞いて、口を動かしながら全てを暗記する勢いで覚えることです。

私は、通勤中の車の中でやっていますが、一目を気にせず堂々と発音できる環境がいいですね。

あと、質問者さんも行っていると思いますが、まるで自分の言葉であるかのように意識して口に出すことですね。毎日続けることも大切だとは思いますが、どのくらい集中して行えるかも肝心だと思います。

2020-02-21 11:22:23
英語勉強中さん

英語のニュースを聞きながら
ディクテーション(読み上げられた英文を書きとる)
を行っています。

分からないまま聞き流してしまっている単語が見つかり、苦手克服に役立つと思いますよ。

関連する質問