辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-03-13 14:23

話すと書く

最近リスニング力が向上してきたのですが、
聞き取れるようになると、話せるようになるのでしょうか?書く事は色々読まないといけない様なので勉強不足です。日常なかなか時間が沢山取れないなか、やっているつもりではありますが、嫌にならずに効果的にインプットするとなるとどんな方法がおすすめでしょうか?楽しめないとできないタイプです

回答

2022-03-13 18:06:29

すぐにでも英語を使わないといけないような状況にある場合は、否が応でも学習する意欲が湧いてきますが、そういう状況でない場合は、英検やTOEICなどの検定試験を目的にするか、もしくは英語の学習を習慣にしてしまう方法がいいと思います。

語学の学習は詰め込みができないので、毎日少しずつやるのが上達するコツです。
日本にいらっしゃるのであれば、おすすめはNHKの語学講座です。とてもよくできた内容で、1回の学習時間も短く、テキストも廉価ですし、インターネットでコンテンツを配信しているので便利です。英語であればいろいろな種類の番組があるので、ご自分のレベルにちょうどいいものを選ぶこともできます。基礎英語も「中学生の」などのタイトルがついていますが、基本事項をしっかりと学習するためにはとても良い教材で、日常ですぐに使える表現などもたくさん出てきます。

書く練習は、NHK講座の内容を、自分で話しているように声に出しながら書き写すだけでもよいと思います。これを続けると、かなりの蓄積になります。

毎日続けるコツはいろいろありますが、例えば毎日学習した後でちょっとご褒美を用意するとか、それをやらないと落ち着いて寝られないような感じにすると、習慣化しやすいかもしれません。

関連する質問