辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-09-21 08:47

I heard a mission bell. の意味は?

楽曲Hotel California (The Eagles) の一節です。a mission bell を辞書で引くと「任務のベル」と返ってきます。どの辞書で引いても同じです。これでは意味が通じません。もっと適切な訳を探しています。

回答

2022-09-22 06:55:05
Kevin@MusicoLingo

カリフォルニア州の「mission bell」には、すごく深い意味があります。スペインの植民地時代に、教会の伝道活動のために、道路わきに目印として鐘を設置して、集落から集落へと移動する道しるべとしていました。この伝道活動は、もちろんキリストによる人々の救済という目的があるのですが、その時代は、先住民の虐殺があちこちで起きていて、非常に残酷な時代でもありました。

そういう背景を踏まえた上で、「Hotel California」の歌詞があります。「mission bell」の続きを聞いてみてください。

There she stood in the doorway
I heard the mission bell
And I was thinking to myself
"This could be Heaven or this could be Hell"

今から100年くらい前に、その道沿いに新たに mission bell が設置されました。「El Camino Real」と言う名前の道です。ネットで検索すると写真が見られます。

少し話が外れますが、アメリカ合衆国が出来る前後の時代には、先住民の大量虐殺や、アフリカ人の奴隷化などが、普通に行われていました。コロンバスのアメリカ大陸発見は、歴史上、お祝い事のように語られますが、それは欧米人の視点からのことであって、先住民や黒人にとっては、その後数百年に渡る、非常に苦しい時代の始まりでした。

日本語にするなら、「ミッションベル」でいいのではないでしょうか。

2022-09-21 11:10:56

カリフォルニアで mission といえば昔のキリスト教布教所、いまの教会のことだと思いますので、教会のベルというくらいのことか、もしくは道端に取り付けられた mission bell のことだと思います。

関連する質問