辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

seak0503
2023-06-20 04:51

You will join later again.の語順がわかりません。

会話をしていた相手が急遽、一時的に仕事に戻らなければならなくなり、残された側の人が「また後で合流するでしょ?」と質問するシーンがあります。

そのシーンでは "You will join later again, right?"と質問をしていました。

時を示す副詞は文末にくると覚えていたので、"You will join again later, right?"ではないのかな? と考えてしまいました。

"later again"と"again later"ではニュアンスや意味が変わってしまうのでしょうか?

回答

2023-06-20 06:19:27

どちらも大まかな意味に違いはないのですが、たずねたいことの焦点が若干違います。

You will join later again, right?
と言った人は、いま join している人が一時的に去って、「後で」戻ってくるのか?ということを確認したいということで、これを言った人の頭の中ではその焦点が join later にあると考えるのが自然です。
そして、すでに今 join している状況であるので、それを再度ということで、join later again と付け足しています。

これを
You will join again later, right?
と言った場合は、これを言った人の頭の中ではその焦点が join again にあることになります。join again するのが later なのか、tomorrow なのか、next year なのか、ということを明確に聞くために、join again later と入れていることになります。

時を示す副詞は文末にくるというのは大まかな理解としてそうですが、必ずその箇所でなければならない、というわけではなく、英語の副詞については文頭や動詞のそばや文末など、その副詞で強調したいことによって位置を変えることができます。

関連する質問