辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-07-10 01:33

aとtheの判別方法

大まかには区別がつくのですが(たくさんあるうちの一つがa、一つしかないものやハッキリ決まっているものはthe、など)以下のような場合、何を基準にaとtheが違うのかわかりません;
それぞれ存在する数によって違うのかな?とも思うのですがそれも個人の感覚によるものですし、わかりやすい判別方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

She works at a pharmacy
She works at the bank

He read a book
He read the newspaper

回答

2022-07-11 22:29:27

お答えありがとうございます。
なるほどです!「あの」「その」で考えるとわかりやすいです!
aとtheの判別がつきにくかったですが、ぼんやりわかってきました。
ありがとうございました!

2022-07-10 23:03:02
Kevin@MusicoLingo

あなたの言葉を聞く相手が、どの物(事)の話なのか、分かるかどうかが判別の基準です。

英語の「the」を、日本語の「その」や「あの」に置き換えたときに、何となく自然に感じられたら、その「the」は正しく使われています。

2022-07-10 20:54:30

お答えありがとうございます。
duolingoでは常に上記のような記述だったので何かルールがあるのかと思っていましたが、厳密な決まりはないのですね。
とてもわかりやすいご説明で納得しました。
ありがとうございました!

2022-07-10 07:06:38

残念ですが、数は関係ないし、わかりやすい判別方法がありません。

完全に主観的なものです。

She works at a pharmacy <-- 薬局は複数あると思われる。近くに一つしかない場合は、She works at the pharmacy
She works at the bank <-- 町に銀行が一つしかないと思われる。東京だったら、She works at a bankは全然ありえます。

I have to go to the bankはなおさら数に関係ないです。銀行は数多くても、行くのは口座のある銀行。でもハワイ旅行中の場合は、I have to go to a bankもありえます。

He read a book <-- 一つの本を読み終えたら、次々と読むだろうが、聖書しか読まない人(世の中にはこういう人はいるよ)の場合は、He read the book.
He read the newspaper <-- これは購読している場合が、喫茶店のカウンターから何となく拾った読む時にはHe read a newspaperになる可能性ある。

要するに、これは全部、喋ている(書いている)人の感覚(状況の捉え方等)で決めるものです。

v

関連する質問