辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-10-30 07:27

call 国 home の意味は?

メキシコを題材にした本に「Many different animals call Mexico home.」と書かれていました。直訳すると「多くの異なる動物がメキシコを故郷と呼んでいます。」となりますが、動物が故郷と呼ぶはずもなく、どのように訳すべきか悩んでいます。callには「電話する」や「呼ぶ」以外にも「立ち寄る」などの意味もあるかと思いますが、今回のケースだとどのような意味になるでしょうか?
なんとなく、「メキシコには、さまざまな動物が暮らしています。」のようなことを伝えたいのだとは思うのですが、「call = 暮らす」なのか? と疑問を持ってしまいます。 

回答

2023-06-08 05:51:33

"S + call + O + C"でSはOをCとみなす(考える) という意味になる記事を見つけました。

https://www.ei-navi.jp/dictionary/content/call/

ですから、今回の場合、"多くの動物はメキシコを故郷とみなす"という訳で良いのかと思いました。

2022-10-30 12:58:11
Kevin@MusicoLingo

もちろんこれは、その場所を「我が家と呼んでいる」という 比喩表現(figurative language )です。実際に動物が「呼ぶ」ことはありません。日本語では「暮らす」で良いのではないでしょうか。

言語が違うと、発想や表現方法が異なるのは当たり前です。そういう英語を日本語にするには、日本語として一番自然な表現を選べば良いです。英語の単語を一つずつ日本語に訳すことは出来ません。

関連する質問