辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-05-14 15:26

liveに似た意味を持つ単語の使い分け

live dwell reside inhabitの使い分けや、意味の違いを教えて下さい

回答

2021-05-15 13:54:17

"dwell"と"reside"は日常的に使うことはあまりなく、下記のようなサイトの説明を見るとわかりますが、細かい違いがかなりあって簡単に片付けることはできません:

【英語】live/dwell/reside(住む)の意味の違いと使い分け
https://amegure.com/2019/02/08/live-dwell-reside/

次のようなキーワードをセットにしてGoogleで検索すると解説サイトが色々見つかります:
 "dwell" "reside" 違い

2021-05-14 18:41:17

こういうのは英文を多読して使い分け方を自然に習得するのが一番良い方法で、ここで質問して回答を貰ってもそのうち忘れてしまえば終わりですよ。
ご自分で辞書を引いてみるという努力も必要ですね。辞書を見れば大体の事はわかります。

最も一般的な語はやはり"live"。書き言葉でも話し言葉でも使えます。
"dwell"と"reside"は書き言葉。"dwell"と"reside"の違いについては辞書で調べてください。
"inhabit"は「生息する」と訳すのが普通で、生物学分野などの専門用語です。

関連する質問