辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-03-31 13:42

orの使い方について

wade or dabble in a puddle.
という文についてですが、動詞の原形or動詞の原形の時は〇〇しろ!さもなくば〇〇だぞ!みたいな意味だったような覚えがあるのですが、日本語訳では〇〇または〇〇の使い方で載っていました。

この文は〇〇または〇〇の使い方で合っていますか?また、動詞に挟まれたorの使い分けは文章のどこに着目すればわかるのでしょうか?

御回答者様にはお手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

回答

2020-03-31 13:42:04
すわん123

こんにちは。

「さもなくば」の or を見分ける一番手っ取り早い方法は、その or の前に , カンマがついてるかどうかを見ることだと思います。このカンマはちっちゃな記号ですが、そこに入ってるだけで、節を分ける役割を果たして、Aしろ、さもなくばBだ、と言う意味をはっきりと表します。

You can walk or take a scooter to work tomorrow.
明日は歩くかスクーター乗って仕事にいけばいいね。

You can walk, or take a schooter to work tomorrow.
明日仕事に歩いて行けるじゃん、でも歩かないんだったらスクーターに乗って行きなよ。

関連する質問