辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Pinkfish
2022-04-24 14:12

to不定詞の形容詞的用法

Swan Air has received approval to perform daily flights between St. Petersburg and Brussels starting in May.

問題集に載っている英文です。訳は「Swan航空は、サンクトペテルブルクとブリュッセルの間を5月から毎日運行する認可を得た」で、to perform以下は「名詞approvalを修飾する形容詞句」と解説されています。

つまり、to不定詞の形容詞的用法なのだと思いますが、approvalはperformの主語でも目的語でもないし、approvalとto performは同格でもないですよね。

そのようなわけで、to不定詞の形容詞的用法の要件を満たしていないので(意味的には形容詞句でしっくりくるのですが)to不定詞の副詞的用法と解釈するしかないような気がしています。

というわたしの考えは、当然、間違っているのだと思いますが、どの点が間違っているのか教えていただけないでしょうか。

回答

2022-04-27 17:49:51

質問者です。改めて考えてみたのですが、①または②でないのは明らかなので、たぶん③の同格用法ということでしょうか。調べた限りではto不定詞の同格用法の名詞として「approval」が使われている例を見つけることができなかったので同格用法と判断できずに質問したのですが、似たような意味の「permission」の例はあるので、「approval」でも行けるのかなと思います。以上、間違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。

2022-04-24 15:51:38

すみません、質問の仕方が悪かったかもしれません。to perform以下がto不定詞の形容詞的用法なのであれば、下記のどのケースに該当するのか教えていただけないでしょうか。

①修飾される名詞(approval)とto不定詞(to perform)がSVの関係
②to不定詞(to perform)と修飾される名詞(approval)がVOの関係
③修飾される名詞(approval)とto不定詞(to perform)が同格関係

2022-04-24 15:22:00

あと、副詞的用法だと、動詞か文全体を修飾ということになりますが、この文の場合は単にapproval をいう名詞を修飾しているだけと理解できます。

2022-04-24 15:18:16

形容詞というか形容詞句だと思います。
名詞approvalを修飾していますね。
to perform daily flightsの句全体がapprovalを就職している。
承認 ← デイリーのフライトを行う(ための)
という感じでしょか。

関連する質問