辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2023-05-28 19:01

unavailableとinvalidの使い分け

This mail address will be invalid from tomorrow.

This mail address will be unavailable from tomorrow.
はどちらが普通ですか。
自分は、invalidはチケットなどで、メールアドレスならunavailableかなという気がしますが、何か根拠が有りますか。

回答

2023-05-29 00:53:17

invalid という形容詞は、valid と対を成しています。
valid というと、何かの効力がある、というような意味です。名詞にすると validity です。
ですので、invalid というと、それまであった(あるはずの)効力が無効になる、というような意味です。

unavailable という形容詞は、available と対を成しています。
available というと、何かが使える、用を足せる、備えられる、など、なにかがあって可能であるというようなニュアンスを含む意味です。名詞にすると availability です。
ですので、unavailable というと、それまであった(あるはずの)ものごとが使えなくなる、用が足せなくなる、備えがなくなる、というような意味です。

ですので、チケットはどちらかというとそのチケットが効力を持っているという意味で、invalid が使えますが、住所はその住所自体に効力があるわけではないので、invalid というと不自然な感じがします。
また、チケットが unavailable ということはできます。それは、チケットという「もの」が(効力ではなく物理的に)使えなくなる、もしくは(物理的に)売っていないというような状況があり得るからです。

関連する質問