辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2024-01-20 14:41

used to~の使われ方が教えていただければ、うれしいです。 の意味は?

1/3のThe Japan Newsの記事からです。 Quakes used to strike mostly along an about 30-kilometer length running northeast to southwest at the tip of the Noto Peninsula. とあり、この文章をどう訳していいかわかりません。 used toで過去の習慣を表すと辞書にはありますが、過去の習慣と地震が結びつかないように思います。

回答

2024-01-21 10:16:33

Quakes used to strike... の文で使われている used to は、まさに過去の習慣を表しています。
主語が地震なので、習慣、ということばが合わない感じがあるのですが、つまりは「以前はこうだった」「以前はよくこういうことがあった」という程度の意味で、主語になること(この場合は地震)が以前はその30キロ圏内で起こっていた、ということを言っています。前後がわかりませんが、以前はそうだったが、最近はそうではない、というような対比をしているのかもしれません。

関連する質問