辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

高校生さん
2020-01-14 09:57

whatever について

海外留学中の者です。
今回お聞きしたいのはwhateverの使い方です。

いつもは友達の話がつまらない時など、whateverを「どうでもいいよ」みたいな意味で使っているんですが、「なんでもいいよ」と言いたい時にwhateverを使ってしまい、怪訝そうな顔を向けられました。この場合はどういえばよかったのでしょうか。
ホストマムに「昼食何がいい?」と聞かれて「なんでもいいよ、なんでも食べるよ」と朗らかに答える感じのセンテンスを知ってるよ、という方!是非教えていただけると幸いです。

回答

2020-01-14 09:57:24
アメリカ産

なかなかニュアンスが難しいですね。
Whateverでも大丈夫な気はしますが、言い方(イントネーション)でちょっと変わってきます。英語はこういうのが多いので同じ言葉でも語尾を下げた言い方や声のトーンで嫌な感じに聞こえてしまう場合があります。

ただ基本的に日本語でもそうですが、作る側からしたら「何でもいい」が一番困るので、簡単なものだったらサンドイッチとか何かしら言ってくれた方が助かるので、そうい意味で怪訝な顔をされた可能性もあります。
本当に思い浮かばないときはI don't knowとかI'll eat anythingとかYou can choose for meのような言い方の方がいいかなとは思います。

関連する質問