辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-02-14 18:55

この文は第1文形から第5文形のどれにあてはまりますか?

Your kindness and good humor endeared you to everyone here.

その優しさと愛想の良さから誰もがあなたを慕っていました。


この文形が第1~第5文形のどれに属するのかがわかりません。

倒置もしくは強調なのでしょうか?

なぜ、endearedのあとに you to と続くのが理解できません。

Everyone endeared your goodkindness and your humor.

なら理解できるのですが・・・

回答

2022-02-16 21:15:46
海鮮丼が好きです

なるほど!本当にわかりやすい回答ありがとうございます!

スッと理解できた感が半端なく、英語に対する理解が深まった気がしました。

sがoを慕う気持ちを起こさせる動詞がendearなのですね。

教科書通りのSVOの例文だけじゃなく動詞の持つ性質についてこれからも学びたいと思います。

また、わかりやすい言い換え(意味が違ってくる事も含め)も理解を深められました。最高の回答をありがとうございました。

2022-02-16 15:44:06

これは SVO の第三文型です。

S (Your kindness and good humor) V (endeared) O (you) to everyone here.

to everyone here は「誰に endear した(慕われた)か」ということを付け加えているだけです。

endear という動詞は、主語になるものが目的語となる人を親しく感じさせる、慕う気持ちを起こさせる、という意味になります。ですので、endearの目的語には「(慕われる)人」が入ります。

ですので、
Everyone endeared your kindness and good humor .
と言ってしまうと、目的語が「あなたの親切と良いユーモア」となり、目的語が慕われるところの人ではなくなってしまいますので、意味が通じません。

You endeared yourself to everyone with your kindness and good humor. と言うことはできますが、こう言うと、あなたがみんなに親しまれようと、慕われようとして、kindness やら humor などを使った、というような感じになりますので、ニュアンスがずいぶん変わります。

2022-02-16 09:07:18
海鮮丼が好きです

ありがとうございます!SVOOなのですね!

でもなぜEveryone endeared your goodkindness and your humor.

ではなくendeared you のあとTOがつくのか理解できません。

もしお分かりになる方がいらっしゃれば重ねて教えて頂ければ幸いです。

2022-02-15 20:20:07

Svooなので第3文形です。

関連する質問