辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-08-27 14:11

イギリス英語の発音

イギリス英語の発音を身につけたくて「イギリス英語発音教本」という本を読んでいるのですが、このなかで 【íː】の発音は口を思いっきり横に広げていーっとすると書いてあったのですが本当ですか?話しにくくてしょうがないです。ほかにも 【aː】も思いっきり口を開くと書いてありました。英語話者の人がそんなに口を開いているイメージがないのですがそんなにダイナミックに口を動かすものですか?

回答

2020-08-28 01:03:56
Kevin@MusicoLingo

その本に書かれてあることは正しいですが、これだけでは分かりませんよね。日本語の「イ」に近い英語の母音は、[iː] と [i] の二つがあります。この二つを区別するために、[iː] は口を横に開くと説明されているのだと思います。[i] はそうなりませんから。[ɑː] は、舌が一番低い位置にきて、口腔内の空間を広げます。そういう意味で、口を開くと説明されているのだと思います。

いずれの場合も、「思いっきり」というのは誇張です。発音は本だけでは足りないので、ちゃんとした先生につくことをお勧めします。アメリカ英語でしたら、喜んでご相談に乗ります。

Facebook でも無料でご質問にお答えします。
https://fb.me/musicolingo

関連する質問