辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

センターバック
2021-05-17 14:08

タイトルの位置、フォントについて

ネイティブの学校の先生へ、依頼の手紙を出します。
タイトルが長く2行にわたる場合、2行とも中央揃えにするのでしょうか?
また、タイトルと本文のフォントは、どれに設定すると先生は読みやすいでしょうか?よろしくお願いします。

回答

2021-05-17 20:57:26
Kevin@MusicoLingo

中央揃え、左側揃えに関わらず、タイトルが2行になるのなら、2行とも同じように揃えます。

よく使われるフォント。

Helvetica, Ariel, Calibri, Verdana, Tahoma
(sans serif と呼ばれる typeface の種類)

Times New Roman, Garamond, Bookman Old Style
(serif と呼ばれる typeface の種類)

一つのページに使うフォントは、2つまでにしましょう。例えば、タイトルには serif の中から選び、本文には sans serif から選ぶなどです。もちろん一つのフォントに統一するのもいいです。

本文は左揃えにし、右側は行の終わりが揃っていなくても大丈夫です。日本人はよく日本語の感覚で、各行の両端を揃えようとしますが、それは新聞や雑誌などの出版物に使われるスタイルで、普段、右側は気にしません。

関連する質問