辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

RickYama
2022-01-22 07:11

不定詞 動名詞

To study English is fun.
Studying English is fun.
どちらも 文法的には正しいと思うのですが、意味的に(または 感覚的に) ニュアンスの違いはありますか。

回答

2022-01-22 20:14:39

動名詞を主語にするのは普通ですが、
to不定詞はふつうは主語にはしません。
文法的に間違いでなくても、あまり自然に響かないからです。
Studying English is fun.と言う方がいいでしょう。

2022-01-22 10:18:59

(To 不定詞 + 動詞)で「名詞」句を作ることと
(動詞〜ing)で動「名詞」を作ることと
どちらも「名詞」の作用を作っていることに違いはありませんが、

前者は To (do something) is 〜. ということで、動詞をそのまま動詞として残しているので「doする」ことに注目がいくことから、その名詞句に注目がいきますが、

後者は (Doing something) is 〜. ということで 動詞を名詞(動名詞)にして、doingする「こと」と変換しているので、主文(〜がどうだ)に注目が行く、ということが言えます。

To study English is fun. という言い方をすると、To study English というところにかなりの注目がいきますが、
Studying English is fun. という言い方をすると、そのことが fun だというところに注目がいきます。

関連する質問