工業英検 勉強の仕方

働く女子さん 2018-03-14 10:15:37
カテゴリ:英語の勉強法 ライティング
工業英検の3級は受かったので
次2級をチャレンジしてみようと思って
日本工業英語協会から出ている、工業英検2級対策
という本を買いましたが、ものすごく使いにくい本で
どう活用していいかわかりません

工業英検2級クリアという本がいいと聞いたのですが、
絶版のようでどこでも見当たりません

おすすめの勉強方法、購入した方がよいモノ等
ありましたら教えていただきたいです



コメント

1
なにがしそれがし 2016-10-15 21:12:21

工業英検2級取得者です。

まず過去問を利用して対策を立てることをお勧めします。
すでにご存じかもしれませんが、日本工業英検協会の公式サイトで無料配布されています。

上記のサイトには、他にも試験対策に有用な情報が多く掲載されていますので、是非ご確認を。

私が受験した時にはなかったと思うのですが、
コンビニで『工業英検2級対策』を印刷することもできるようです。
全Part分を揃えても2000円弱です。

勉強方法ですが、英語のテクニカルライティングに関する本(ネットで評価の高いもの)を一通りこなされてはいかがでしょうか。
また、試験には辞書の持ち込みができるものの、おそらく悠長に言葉を引いている時間はありません。
ですので、ある程度の単語力、それも理工学方面の単語力が必要です。
私は『工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集』を主に使用しましたが、理工学系に特化したものなら別に何でもいいと思います(あの有名なキクタンシリーズにもサイエンス版が存在します)。

採点基準は謎な部分が多いですが、私は「捨て問を作るな」と教えられました。
たとえば「英訳が苦手だからPart VとPart VIのどちらかは捨てて、Part IとPart IIの和訳を完璧にしよう」などということは避けるべき(らしい)です。

長々と失礼いたしました。試験がんばってください。