1137万語
収録!

複数の英和辞典/和英辞典から一気に検索!
 オンライン英語辞書は「weblio英和和英」

英語勉強中さん
2020-02-26 10:05

次の勉強は?

こんにちは。
英会話の勉強法、英会話学校のタイプやコースについてご意見ください。

私は40代の機械系のエンジニアです。
学生の頃から英語は嫌いではなくむしろ好きなほうで、英語のテレビをみたり、多少勉強したりなどして、入社時はTOEIC450点程度、仕事では読み書きの英語を使用し、たまに海外のエンジニアと会議、海外出張も一人で行っていました。今ではTOEICは800点ほどですが、ただし出題傾向がわかりやすいので点が取れている実感があり、会話には役立ちません。

現場で覚えた英語で、文法はぐちゃぐちゃ、エンジニアの共通知識である英単語を並べているだけで長年仕事をしてきました。エンジニアとしての仕事はそれで全く問題ないのですが、最近はエンジニアのバックグラウンドをもたない海外のマネージメント層と仕事をする機会が増え、英会話のできなさに困っています。

こんな私が次にやるべきは、日常英会話学校?ビジネス英会話学校?それとも瞬発力系の英会話トレーニングでしょうか?

みなさんのおすすめなどお聞きしたいです。

回答

2020-02-26 10:05:44
英語勉強中さん

すわんさん 英語勉強中さん

アドバイスありがとうございます。
自分では思いつかなかったこと、知らない教材のお話、大変うれしいです。
さっそくいろいろ探してみようと思います!

2020-02-23 15:45:55
英語勉強中さん

こんにちは!

ご存知かもしれませんが「話すための英文法」市橋敬三署 CD付
という本は結構いいと思います。
文法的にしっかり説明してくれています。

今はわかりませんが結構人気があって本屋では売っていなかったので
Amazonで購入しました。
初級から上級まで揃っています。

TOEIC800点なんてすごいですね!
私は一から勉強しなおしてこれから受験する予定です。
900点以上取れたら次はTOFELに挑戦したいと思います。
かなり難しいと思いますが・・・

私は週1ペースで英語カフェに通っています。
input outputを何度もリピートすればおのずと上達していくと
私は思っています。
英語カフェに通う際にメモ帳は必ず持参します。

会話は”慣れ”の一言に尽きると思います。
New Yorkに一年程留学しましたが住んでいた時はあまり
勉強もせず遊んでばかりいましたがアメリカ人ともなんとか会話
していました。
今はかなり忘れてしまったのでoutputの場として英語カフェを選び
話す機会を作っています。
同じ日本人の方の勉強法等も学べていいと思います^^
以前は外国人の友人も数人いましたが今はいないので。
又外国人の友人を作ろうと思います。

お互いたくさんimproveしましょう \(~o~)/

2020-02-21 13:47:20

こんにちは。

エンジニアとしてお仕事をされているという事で、おそらくゆっくり語学勉強のために時間を取って、というような事が難しくいらっしゃるのではと察しております。

ご自分のお話しになられる英語の現状について「文法はぐちゃぐちゃ、エンジニアの共通知識である英単語を並べているだけ」とおっしゃっていらっしゃるところが、とても目を惹きました。

と言いますのも、旅行に行った時にちょっと話してみたい、なんとなく英語に憧れて、ということではなく、お仕事の現場で「きっちりした文法で、単語を並べただけではないちゃんと通じる英語を話したい」目標をお持ちだと思ったからです。

このご意見には全く同意いたします。フレーズを覚えて繰り返すだけではなくて、会話の応用力をきっちりと付けようと思えば、文法の知識を持って、自分の言いたいことをきっちりと英語の文として構築できるようになる必要があるからです。

クラスに通われるようなことをお考えであれば、会話の練習をしながら文法を教えてくれるような学校やチューターを見つける事ができれば、ニーズにぴったり合っているのではないかと思います。その際、英語をきっちりと習得した方で日本語を母語とする方であれば、説明を日本語で聞く事ができるので、理想的だと思います。その際、文型のところからきっちりと学べるような感じで、あたかも高校生の時にうっちゃっていた文法書を最初のページからきっちりやっていくような感じがいいのではないかと思います。

もしクラスに通われるようなことをお考えでないのであれば、書店や図書館に行って、会話のための文法書や、文法を重視した会話練習などの問題集やテキストを覗いてみて、気に入ったものがあればそれを使ってみるのも方法のひとつかもしれません。

英会話は、目的がはっきりとしていて文法を疎かにされない方であれば、確実に納得できる自分の英語を習得する事が可能です。

関連する質問