辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-08-18 22:53

細かな発音について。

英会話が堪能な方に質問です。どの程度発音記号などを調べましたか?

知ってる単語でも、例えばこの単語の"a"ってどの音だっけと思い、辞書を引きました。でも、毎回単語ごとに引いては時間がかかるし、会話の中の音と単語一音だけの発音は違いがあることもありますよね。

発音やアクセントなどは、真似て習得するだけか、ある程度発音記号など理屈で理解していくものか、どうされてましたか?

回答

2022-08-22 07:30:12
Kevin@MusicoLingo

私はアメリカ英語の発音を、オンラインで指導している者です。すでに発音記号一つ一つの音を理解して、ご自分で練習できるまでになっておられるのであれば、発音記号はすごく役に立ちます。

しかし単語ごとに辞書を引くと、時間がかかって現実的ではありません。なので、単語を見たときに、その発音に確信が持てなかったり、分からないときに、発音記号を調べる程度で良いと思います。そのうち発音のパターンが分かるようになって、発音記号を見なくても、単語の文字から発音できるようになります。

普段、日本語を使って生活なさっていて、年齢が13歳以上であれば、「真似て習得するだけ」で正しい英語の発音が身につくことは、まずありません。自分で英語らしい発音できていると思っていても、変な発音になってしまっていることがほとんどです。あなたの発音を聞いて、指導できるコーチが必要です。そういう人がいなければ、やはり発音記号が大切になります。

「会話の中の音と単語一音だけの発音は違いがある」というのは、その通りなのですが、初めは単語ごとに発音できるようになることが大切です。その上で、前後の単語とのつながりを練習します。

関連する質問