辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2023-05-09 13:26

英会話ができない

英会話ができるようにするにはどうしたら良いのでしょうか

現在高校生で英検2級を持っており、英検準一の勉強中の者です
高校は進学校で英語に力を入れていて、自宅でも文法や単語など1日3時間ほど勉強しています

実際このレベルの英語を使って話せたらかなり良いと思うのですが、先日海外の方と話す機会があり、いざ会話すると全く言葉が出てこなくて、中学レベルも怪しいようなことしか言えず愕然としました

英語は好きで、将来的には留学も真剣に考えています
このままでは本当にダメなんです
しかし、これ以上勉強時間を増やすのも、英語だけをやるわけにもいかないので難しく、ただ時間を増やせば良いものでもないような気がします
やはり普段英語で話すことがないのがいけないのでしょうか

どうすれば話せるようになりますか?
教えてください!

回答

2023-05-13 19:33:04

Kevin@MusicoLingo様、たくさんのアドバイスありがとうございます!
本当に悩んでいたのでとても助かりました

リスニングは得意な方なので、まずは手軽にできそうなフラッシュカード試してみようと思います!
フラッシュカードは子供向けだと思っていたんですが、大人向けの使い方を調べてみると、絵や写真などを英語で説明するとか、その単語を使って例文をつくるという使い方も出てきて、英検の勉強にもなりそうなので頑張ってみます!

2023-05-13 15:26:49
Kevin@MusicoLingo

努力すれば、必ず話せるようになります。大丈夫ですよ。でも普段、英語で話すことが無いのであれば、話せるようにはなりません。それは、自転車が無ければ、自転車に乗れるようにはならないのと同じです。英会話を上達させるためには、以下の方法を試してみてください。

1. 英語を日常的に使う環境を作る:英語を話す機会を増やすために、英語が使われる環境に身を置くことが重要です。英語を話す友人や英会話グループに参加する、英語でのボランティア活動に参加するなど、日常的に英語を使える機会を作りましょう。英会話をする際には、自信を持って話すことが大切です。間違いを気にしすぎず、相手とのコミュニケーションを楽しむことを心がけましょう。

2. リスニングの練習をする:英会話力を向上させるためには、リスニング力が重要です。英語のポッドキャストやラジオ、映画やテレビドラマを英語で視聴するなど、様々な英語音声を聞く習慣を身につけましょう。

3. スピーキングの練習をする:英会話を上達させるためには、実際に話す練習が必要です。自分で英文を作りながら話す練習や、フラッシュカードや会話の練習ノートを使ってディスカッションを行うなど、アウトプットの機会を増やしましょう。

4. オンラインのリソースを活用する:インターネットには無料または有料の英会話学習リソースが数多く存在します。例えば、オンラインの英会話レッスンや会話パートナーを見つけることができます。これらのリソースを活用して、英会話のスキルを磨いていきましょう。私もアメリカ英語の発音を教えていますので、興味があれば、kevin@musicolingo.com へメール下さい。

関連する質問