辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-10-06 11:07

英会話が上達しません

英語を学び始めてもう2年ほどになりますが、まだまだ語彙力もなくオンライン英会話やネイティブの方と会話になっても、発音は聞き取れても意味がわからない事が多く会話になりません。まだこういった初級者レベルの人はまず何から勉強すれば良いのでしょうか?やはり単語をひたすら覚えたほうが良いのでしょうか?

回答

2022-02-06 09:19:52

中3です。小学校から英会話をやっているんですが
始めた頃は全く興味がなくて…。
でも中学生になって洋楽や洋画に興味を持ち、
それを自分で訳したい!と思いたくさん勉強しました。
うまくなるにはジェスチャーが一番大事だと思います。
また、顔にも意識してもいいと思います。(大げさに)
まだ人生は長いので頑張ってください!

2022-02-05 22:59:16

中3です。小学校から英会話をやっているんですが
始めた頃は全く興味がなくて…。
でも中学生になって洋楽や洋画に興味を持ち、
それを自分で訳したい!と思いたくさん勉強しました。
うまくなるにはジェスチャーが一番大事だと思います。
また、顔にも意識してもいいと思います。(大げさに)
まだ人生は長いので頑張ってください!

2021-12-06 17:12:14

詳細が分からないとハッキリ評価はできないけど、まずどのぐらいの頻度で英語に触れてるかにもよる。
週に2,3回、レッスンを受けてるだけ~なら、2年通っててもそれほど大きな成長が見えないのは仕方ない。
勉強は勿論だし、手法に関しては後述するけど、まず大切な前提を忘れてる。

よくよく考えてみて。「自分が何故、何の苦も無く日本語を話せているか」ってのを。物心着いた頃から週に2、3回、1回40分~1時間程度の日本語のレッスンを受けたから喋れるようになった!・・・ってわけじゃないでしょ?
毎日毎日ま~~~~いにち、それこそ物心つく前から、お母さんやお父さんの言葉を聞いて、アンパンマンやドラえもんを観て日本語を聞き、幼稚園で友達と話し、小学校で国語を勉強して、中学高校では古文だの受験だのを経験し、ようやく今に至ってるわけよ。

分かる?自分が普段何気なく使ってる母国語「でさえ」もそれほどの長年のプロセスがあるのよ。本人や周りが気が付いてなくても、それほどの積み重ねがあったのよ。
そもそも言語って言うのは、学力である以前に「習慣」なんよ。
そこをはき違える人が多い。
「言語を覚える」って言うのは、それぐらい長年のステップを踏む必要がある代物・・・それを、週2、3回レッスン受けた程度で上手くなるわけがない。
それが前提であり、よく忘れられる事実。

だから、まずは英語に「関わること」それが一番大事。(後述の部分)
見るもの、聞くもの、読むもの、話すもの・・・とにかく身近にあるもの全てに「英語を取り入れる」。自分が今まで日本語を覚え扱えるようになるために必要だったことすべてを今度は英語で実践する。
日本人はただでさえ、英語に触れる機会が少ない上に母国語の性質上、英語を覚えるのに不向きな人種だから、人一倍そういうものに触れる必要がある。
そこを意識するよう心がけていけば、おのずと身に付くべきものが身についてくる。

2020-12-03 20:14:48

細かいことはあんまり気にせず、とりあえず自分の知ってる言葉で一生懸命話してみてください!きっとだんだん単語が拾えるようになって上達します。自信をもつことが一番です!Good luck !! 

2020-12-02 20:04:31

私は6年ほど勉強してやっと英検準2級がとれたくらいなのであまり焦らないほうが良いと思います。私が英語を習い始めて2年目ぐらいのころはやっと単語が読めるようになってきたぐらいでしたから。私自身の考えなのですが留学をしてみたらどうでしょうか。最初のうちは全くわかりませんが6カ月ぐらいするとだんだんわかるようになってきます。あと、英語のドラマやユーチューブを見て勉強するのもおすすめです。頑張ってください。

2020-10-27 00:15:19

海外で語学学校に行ったことがありますがほかの国のものは文法なんか多少間違っていようがたくさんしゃべります。それでだんだん修正していって話すのがうまくなっていくが日本人は文法を間違えないようにしゃべろうとするからあまりしゃべらない。頭に浮かんだ単語をどしどし使う必要がある。英語を話せる環境が必要です。言葉は使わなくてはうまくならない。

2020-10-12 14:23:38
Kevin@MusicoLingo

発音は聞き取れているけど分からないということだけから察すると、語彙が足りないのかと思いますが、それだけではないような感じもします。全体的なスキルバランスを見ないと、コメントできないです。でも、焦らないほうがいいですよ。誰だって時間がかかるものですから。

メールでも無料でご質問にお答えします。
kevin@musicolingo.com

関連する質問