辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-09-28 13:10

通じるの?フィリピン人の英語発音

フィリピンの先生に英語を教えてもらっています。発音の練習もして下さるのですが、学校で習う発音とは少し違います。例えば、「noisy」は「ノイスィー」というように、syを濁らさずに発音されます。学校では、「ノイズィー」と濁ります。辞書にもziで発音するように書いています。「have to」は「ハブ トゥ」としっかりブゥの音を出して発音されます。学校では「ハフ トゥ」で音を出さないと学びました。フィリピンの方との英会話なので、発音の件は全く問題とは考えません。しかし、実際に欧米人と会話した際には、フィリピン人の英語発音でも全く問題なく通じますか?

回答

2020-09-28 14:11:35
Kevin@MusicoLingo

訛りの程度によりますが、通じます。世界の67か国が、英語を第一共通語として使っています。そのほとんどは、まず自分たちの言語が初めにあって、近代になってから英語を話すようになった国がほとんどです。フィリピンにはタガログ語がありました。当然、英語を話すときに訛りがあります。私は仕事でフィリピン人やインド人と話しますが、ときどき分かりにくいです。でも慣れました。

アメリカ南部で働いていたとき、工場で働いている人が何語を話しているのか分からなくて困ったことがあります。Ebonics という方言です。これは、もともと西アフリカの言語を話していた人たちが、強制的にアメリカに連れて来られて、英語を話すようになって生まれた英語の一種です。それよりは、フィリピン英語の方が分かりやすいですよ。

もしアメリカ英語の発音にご興味がありましたら、ご連絡ください。

Facebook でも無料でご質問にお答えします。
https://fb.me/musicolingo

関連する質問