辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-06-04 12:40

Ken-Kenさん、ありがとうございます。昨日お礼の文章を送ったのですが機械の不具合で再度送ります

こんなに分かりやすくご説明いただけるなんて恐縮です。
ありがとうございます。
I didn't mean to offend her.
"mean to" とくれば、to不定詞の名詞的用法しかないのでoffend しかないということですね。
『Mean は方向性を示す動詞ではない、かつ他動詞だから』ですね。→kenken さんからの受け売りの知識です。

この知識を自分のものにするために
今後まずは自動詞、他動詞、品詞、文型について学習のやり直しをして理解を深めていきたいと思います。
また、学習につまづいたらアドバイスをよろしくお願い致します。

それから、 I didn't mean the offender.であれば文として成立しますか

回答

2020-06-10 18:26:35

Ken-Kenさん先日から十数回以上送信しているのですが不具合なのか掲載されませんもう一度送信致します(現在カスタマーセンターで調べていただいております。)

そのため、解答欄からメッセージを送ります。気づいてもらえるかな


Ken-Kenさんホントありがとうございます。
とても嬉しいです。
こんなにも中身の濃いアドバイスをいただけるなんて!!
します!!します!!
そうなんです。話したいんです。
瞬時に文章を繰りだせるように例文作って、言って、ノートに書いて、体にたたきこむのですね。
また行き詰まったらアドバイスをよろしくお願い致します。

進捗状況をまた報告致します。
KenKen さんのような方に出会えて良かったです。

2020-06-04 17:12:20

 わざわざありがとうございます。分かってもらえてうれしいです!
 文法の学びなおし、応援させてください。そこで、一つお勧めなのが、ある文法を学んだ時、すぐ練習問題をやって、全部丸になって、満足するのではなく、実際の場面で(できれば感覚的に)使えるようになるために、その文法を使って自分で例文を瞬時に繰り返し出して、発声して、ノートに書いて、それが文法的に正しいかそうでないか、というサイクルを行うことです。頭ではわかっていても、瞬時にというのはまた別のスキルですから。
 to offend her の問題も、不定詞などを使い慣れていれば、間違った用法に(あ、これおかしいな)と感覚的に気付けるようになります。そうなるためにも、瞬時に出すトレーニングをしてみてください(合うか合わないかは別問題ですが)。「次の文に誤りがあったら直せ」みたいな問題があったら、一読しただけで(ここだ)と気付けるかどうかです。下手しても、話せない文法マニアにはならない方がいいと思います。

≫それから、I didn't mean the offender. であれば文として成立しますか。
 すると思います。「その犯罪者のことじゃないよ!(シチュエーションは謎です)」みたいな意味になると思います。

ではまた今度お逢いできればと思います(指名すればたいてい回答するはずですがね)。

関連する質問