辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

るる
2020-01-21 23:49

make sureとfor sure

"make sure"
"for sure"
の違い、使い方をおしえてください

回答

2020-01-21 23:49:47

アメリカ産 さん
何度も丁寧に教えていただきありがとうございます✨

2020-01-21 09:53:40
アメリカ産

その場合は「1: Make sure you go to the toilet.」が自然です。

ただしですが、アメリカではトイレに行くという場合、toiletではなくbathroomと言います。Toiletは基本的に便器を指すのであまりにも直接的過ぎて、用をたすという意味ではgo to the toiletという人はそんなにいないと思います。
なので正確にはMake sure you go to the bathroom.です。

2020-01-20 19:44:57

回答どうもありがとうございます✨

子どもに対して(トイレにちゃんと言ってね)
と言いたい場合、

1: Make sure you go to the toilet.
2: Go to the toilet for sure.

どちらの言い方がいいですか?
どちらも使えますか?

2020-01-20 15:18:22
アメリカ産

少し説明が難しいですが、
Make sureは確認する意味合いが含まれています。Sure(確実)であることをmake(確認)する、というニュアンスを含んだ「絶対に、確実に」という意味です。
例:Make sure you take your keys with you.(鍵を絶対持っていくようにしてね。)
Can you make sure you locked the doors?(扉の鍵を確実に閉めたことを確認してくれる?)

For sureは疑う余地もなく「確実に」という意味で、使い方が少し違います。
例:Is she coming for sure? (彼女は確実に来るのか?)
Take your keys with you for sure.(鍵を確実に持っていくように。)
For sureはスラングとしても使用され、Are you for sure?(本気か?正気か?)や、返事として、For sure.(間違いない。)などとしても使用できます。
ネットスラングでfo sho/fosho/fo shizzleと書いてあった場合、これはfor sureを短く発音したときの音をそのまま文字に起こした物です。何かの意見などに同意する際に「もちろん/間違いない」などと言う意味で使います。

ちなみにですが、Is she coming for sure?などの質問に返事をする際、I'm sureと返すのが自然です。返事にforを入れてしまうと違和感が生まれます。

関連する質問