辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-01-10 12:09

仮定法過去完了の時制について

ビーチボーイズの歌のWhen I grow up to be a manの歌詞に次の文が出てきます。
Will I look back and say that I wish I hadn't done what I did?
I wish 以下の節は仮定法過去完了の文だと思いますが、What I didは過去形になっています。what I didは hadn't done の目的語にあたる部分だと思いますのでwhat I had doneとしなくてよいのでしょう?

回答

2022-01-11 15:03:54

この場合は単純に、what I did と言っている部分が実際に自分が過去やったという事実のことを言っているので、仮定法ではなく単純過去で表しているということです。

2022-01-10 12:46:59
infamous name

大丈夫だと思いますよ。I wish I hadn't done what I did?のi wish i had ----ってのは「やっていればよかったな」っていう過去の後悔を現していて、i hope i did ---より後悔している場合に使うことがあります。あくまで過去の後悔なので、i hope i didと同じように考れば大丈夫な理由がわかると思います。ちなみにwhat i had doneにすると I hadn't doneよりも前に行ったことを現すので今回の場合i wish i hadn't done what i had done again.みたいにしないとむしろ不自然になります。

関連する質問