辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-11-27 22:07

群前置詞と句の違いは何ですか?

「群前置詞とは前置詞のような使われ方をする語句の塊」と説明されてますが
群前置詞は自動詞の後ろに限定せず、文頭に使ったりもします。
句との違いは何なのか、群前置詞とは何なのかスッキリする説明を聞きたいです。
よろしくお願いします。

回答

2021-11-28 15:21:12

群前置詞 phrasal preposition は、前置詞と同じように名詞や代名詞の前に置いて使うことが多いですが、前置詞がそれだけで句にならないのと同じく、群前置詞だけでは文章の中では句にならないことが多く、その後にくる名詞や代名詞とセットで初めて文章の中で句になります。
in front of だけ言われると、in front of WHAT? とツッコミを入れたくなります。このwhatにあたる名詞や代名詞を含めて全部が文章の中の句となります。
前置詞が自動詞の後にくるとは限らないと同様に、群前置詞も自動詞の後にくるとは限りません。むしろ、前置詞も群前置詞もその後にくる名詞や代名詞とセットになって文章の中で句を作っていますから、動詞との関連はありませんので、動詞の後ろに前置詞・群前置詞が単独でくる、という見方は不要・不適切で、動詞の後に前置詞や群前置詞プラス名詞または代名詞の句があるな、ということを認識するほうが大切です。

関連する質問