辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-08-21 19:10

自制について

その本はとても面白かったから2回読んだよ。という時、

The book is very good, I read it two times.
The book was very good, I read it two times.
どちらが正しいですか?

面白かったからwasかと思いましたが、本の中身は変わらなく現在もvery goodな本なためisになりますか?

回答

2022-08-23 11:03:27

どちらも間違いではないですが、言いたいことが少し変わります。

The book is very good. I read it twice.
その本「いい」よ。2回も読んじゃった。

The book was very good. I read it twice.
その本「よかった」よ。2回も読んじゃった。

・2回というのを two times とも言えますが通常は twice と言います。
・The book is/was very good. はひとつの完結した文で、 I read it twice. は別の完結した文なので、接続詞などを使わずにそのままカンマでつなぐことはできません。どちらの文もピリオドを打って完結させます。
・The book is/was very good. という言い方は、その前にその本についての言及があって、それに続けて「その本が」という時に使えますが、唐突にこの文で始めると「え、その本って、どの本のこと?」ということになるので、It is/was a very good book. という言い方のほうが自然です。

関連する質問