辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語スタディ中
2020-03-23 19:21

Only ever need me の主語はどこですか?

Only ever need me when you're bored and alone.

退屈な時だけ私を必要とする、みたいな意味だと思いますが、
Only ever need meの主語はなくても、(when以下にyouがあるから)良いのでしょうか?

文脈上は、when以下の主語であるyouが全体の主語にもなるのだと想像つきますが、もし全体の主語をheにしたい場合は?

いずれにせよ、この文全体の構造がよくつかめません。
解説頂ければ幸いです。

回答

2020-03-23 19:21:14
英語スタディ中

すわんさん、ありがとうございます。

歌詞から砕けた表現が学べるかと思い、知っている洋楽の唄を探したつもりが、すわんさんに言われて知らないグループの唄だと気づきました、聴いてみようと思います。

リズムやノリを優先しての「省略」とのことですが、省略しないとしたら、HEなりYOUなりは、文の先頭に入りますか?

自分にはeverがクセモノで、何のためにそこにいるのかがわかりません。
もし歌詞でなかったら、

you need me only when you're bored and alone.

と書き直したいところですが、やはり歌詞ならではの、省略をはじめとする言い回しも学びたいので、よろしければ教えてください。

2020-03-23 13:29:57
すわん123

こんにちは。

歌の歌詞かな?と思ってググってみたら、イギリスの Rat Boy っていうバンドの I'll Be Waiting って曲だってわかりました。

YouTube で聴いてみました。ポップでちょっとせつない歌ですね。

おっしゃる通り、Only ever need me when you're bored and alone. の主語は You と考えていいと思います。歌の突破しから You で始まってますしね。もう頭ん中は You のことでいっぱいって感じですしね。

歌の歌詞は変速がとても多くて、リズムに乗らないとかくどいとかキャッチーじゃないとかいろんな理由で文法的に変な感じの歌詞がどんどん出てきます。詩とかもそういうところがありますが、歌もリズムがあるので、文法より他のことが優先されることが度々あります。

もしも全体の主語を he だったとして、主語の he がここで省略されてるってことだったとしたら、
Only ever needS me when you're bored and alone. と、動詞に三人称単数のSが要ります。
ここでわざとwhen 以下の主語を you のままにしたんですが、when 以下の主語が you だから文の省略されてる主語が you だっていうより、歌詞全体がもう you のことでいっぱいだから、言わなくてもわかるっしょ、ってことでリズムに乗せるために省かれたってことがわかるので、そうしてみました。

関連する質問