辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-08-18 22:48

This is no time

"This is no time" の "This" が何を指すのかイメージが浮かびません。
意味から察するに今を指しているのだろうとは思うのですが、自分が使っている辞書にはそのような意味は載っておらず、どのように解釈すべきか悩んでいます。

Thisの解釈の仕方についてご教示願います。
また、このような躓きについて学習の参考になりそうなサイトや書籍などあればそちらもご教示いただけると助かります。

回答

2021-08-19 12:53:28
Kevin@MusicoLingo

時間の話をしているとき、this という主語は「今は」という意味です。また、this time は、「今の時間」、「今の時期」、「現時点」などです。

This is no time だけでは意味が無いので、その後に、何か言葉が続いているはずです。

This is no time for an argument.
= This is not a good time for an argument.
今は言い争っているときじゃない。

This is no time to sleep.
= This is not a good time to sleep.
今は眠る時間じゃない。

本当に This is no time. だけで、後に何も続かないのなら、すでにそれまでの会話や文脈から自明なので省略したか、あるいは There is no time. の間違いではないでしょうか。

関連する質問