辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

屁のカッパ
2020-12-06 11:13

「 ダラダラしないことに決めた。」

「 ダラダラしないことに決めた。」
I've decided to not be lazy. 
(YouTubeで知った表現です。)
普段のひとりごととかで使えそうなフレーズで気に入ったのですが、
not の位置は to の後でいいのでしょうか?
こういった、語順の決まり事が理解できなくて悩んでいます。
 また、「もう暴飲暴食しないことに決めた。」
と言いたい場合は
I've decided to not eat and drink too much anymore.
   で、いいのでしょうか?

回答

2020-12-11 17:45:32
屁のカッパ

※今、私が一番知りたいのは、not は、to の前か?後ろか?ということで、
そして何故そうなるのか?という事です。
 単に『そういう決まりだから。』という説明では、今後の知識として応用することができません。何か納得のいく回答と説明はないものでしょうか?
 ちなみに何故 not は、to の前か?後ろか?
と疑問に思ったかというと。
私が今、読んでいる『キク英文法』(アルク出版)『不定詞』の説明に
to不定詞の否定形は not to do. で表すという説明があり
例文の一つに
Steve has decided not to keep his old computer.
さらに
She decided not to rely on him.
というものがあったからです。

今回、表題の「 ダラダラしないことに決めた。」
I've decided to not be lazy. (YouTubeで知った表現。)
も、現役の英会話講師が動画を挙げていたもので、説得力がありました。

  not は、to の前か?後ろか?
この問いに、どなたか答えていただけないでしょうか?

2020-12-10 20:49:49

I've decided to not eat and drink too much anymore.あってると思います。

暴飲暴食しないということは健康的な食事をするということでシンプルに

”健康な食事をすることに決めた" 
I've decided to eat healthy.

”食事に気をつけてみる”
I will watch my diet
などはいかがですか?

2020-12-09 10:39:35
屁のカッパ

 申し訳ございません。
文法的な説明を、小さな子供でも分かるような感じでお願いします。
ちなみに、ちいさな子供というのは、私の理解力が低いので、
 こういう感じでの説明なら腑に落ちるかというようなものを期待しています。

2020-12-07 02:39:59
Marilyn Monroe 1999

I've decided not to be lazy. が正しいです。なので逆ですね。

関連する質問