辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2023-05-29 23:34

一般動詞か過去分詞

"I've been thinking a lot about the world recently."
「私は最近たくさん世界のこといついて考えています。」

こちらの文章では"have been"と、Be動詞の過去分詞形が使われていますが、thinking「考える」という一般動詞がある上で、なぜこのようにBe動詞の"been"を使うのでしょうか?

"I've thought a lot about the world."では誤りなのでしょうか?

回答

2023-06-02 11:19:21

1)I've been thinking a lot about the world recently.
2)I've thought a lot about the world recently.

この差を説明するのに、完了形の用法の説明は不適切で、時制に注目すべきです。

1)は現在完了進行形です。つまり、過去の一点から現在にかけて動詞が表すことがあって、現在もそれが進行している、という時制です。
2)は現在完了形です。つまり、過去の一点から現在にかけて動詞が表すことがあって今に至る、という時制です。

1)は、過去のある時点から現在にかけて、世界についてよく考えていて、今現在もそのよく考えることが続いている、ということです。
2)は、過去のある時点から現在にかけて、世界についてよく考えて今に到る(いままさに現在の時点ではよく考えていることが完了している)、ということです。

2023-05-30 03:25:26

完了形の用法として、継続用法というのがあります。
「ずっと〜している」という意味になります。

継続用法では動詞の種類によって
状態動詞のときにはhave(has)+過去分詞、
動作動詞のときにはhave(has)+been+過去分詞
となります。

I've thought a lot about the world.では用法がわかりにくいですが、継続用法では使えません。
完了、経験の用法では間違いではないですが、意味が変かなと思います。

関連する質問