辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-07-30 21:52

不定詞と現在分詞の形容詞的用法についての質問です


Since Ms. Thompson couldn’t find the key () the storage room, she asked for permission to borrow a spare key.


①to open
②opening


答えが①になるのはなぜでしょうか?


openは他動詞で
the storage roomが目的語となっており
the keyが意味上の主語になっていると考えます。
そうするとどちらが入ってもおかしくないような気がするのですが、、、


不定詞の形容詞的用法と
分詞の形容詞的用法が使い分けなども教えていただけるとありがたいです。
私にも分かるように説明お願いします



something to drinkの場合だと


drinkが他動詞で
somethingが目的語なっており動名詞が使えないことは分かります。


ですが今回の質問の問題だとkeyとopenがSV関係になっており動名詞がつかえるような気がしてしまうのです、、、

回答

2020-08-04 00:08:02
Kevin@MusicoLingo

“Ms. Thompson” が主語で、”the key” は “find” の目的語です。そして、”to open the storage room” (倉庫室を開くために)と続きます。意味上の主語が “the key” とお考えになったのは何故でしょうか。ひょっとして、関係代名詞が省略されていると思われましたか。

Ms. Thompson could not find the key which is opening the storage room.
で、”which is” が省略されていると思われましたでしょうか。この文は変です。日本語で「倉庫室を開けようとしている鍵」と言うのが変なのと同じです。

参考までに、
Ms. Thompson could not find the key that opens the storage room.
これだと、文法的には正しいですが、少しまどろっこしい言い方になります。不自然です。

フレーズの例として、”the key to open the door” と言うものなのだと、何度も繰り返して口に出して、覚えてしまいましょう。

Facebook でも無料でご質問にお答えします。
https://fb.me/musicolingo

関連する質問