辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-05-15 20:18

分詞構文の問題

分詞構文の問題で下記の文章がありました。
Driving across the Golden Gate Bridge, the storm that had been expected for days made the newly-paved road slippery and hazardous.
間違いを探して訂正するように、という問題で正解は文頭をWhen we were drivingにする、というものなのですがWhen we wereの部分がなければダメなのでしょうか。省略は出来ませんか?

回答

2020-05-15 20:18:42

元の文では driving という動詞の主語がないことが問題です。

では、主語を付けようと思って We were を加えたら、どうでしょうか?
今度は We were driving on the Golden Gate Bridge というちゃんとした文になってしまいます。
the storm 以降の部分もちゃんとした文(それ単独で文として成り立っている単語のかたまり)です。

2つのちゃんとした文をコンマで繋ぐことはできない、というルールがあるので、
さらに When を足すことで、コンマで繋げるようにしてあげます。

[補足]
動詞の現在進行形で始まる文がすべて間違いかというと、そうではありません。

そのような文では、コンマの後の部分の主語が、コンマの前の部分の主語を兼ねる、と解釈します。

元の文なら「ゴールデンゲートブリッジの上を走行していたのは嵐である」ということになります。
いちおう文法的に正しい文ではありますが、意味が破綻していますね。

ということで、どちらにせよ省略はできません。

関連する質問