辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

匿名さん
2019-11-22 00:02

文法教えてください

He strongly suggested that you be captain of your team.という文が載っていたのですが、captainに a やthe はつかないのでしょうか?印刷ミスでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

回答

2019-11-22 00:02:47

“captain”はスポーツチームなどの「キャプテン」「主将」という意味で使われる場合、無冠詞のときと”the”がついているときがあります。どちらも文法的にOKです。
職業名/役職として”captain”を使う場合は、無冠詞のときがあります。
「あのキャプテン」など、特定の人物のキャプテンを指すときは”the”がついています。
【例】
John was appointed as captain of our school’s soccer team.
(ジョンは私たちの学校のサッカーチームのキャプテンに指名されました)

The captain of our school’s soccer team is John.
(私たちの学校のサッカーチームのキャプテンはジョンです)

他の意味の時には、”a”や”the”がつくため、とても混乱しやすいですが
以上、ご参考になれば幸いです。

関連する質問