辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

匿名さん
2019-10-29 22:29

至急回答のほど宜しくお願いします

英文法について質問です

①What is the most difficult subject for you?
この文章の疑問詞がWhichではなくWhatである理由を教えてください
Which(who,what)…最上級 in(of) ~?という文法であるというのは分かるのですが、ここでWhichが駄目でWhatを使う理由が分かりません

②Who gets up the ealiest in your family?
この文章でgetにsが付いているのはどうしてなんでしょうか

ご回答のほどよろしくお願いします

回答

2019-10-29 22:29:06
匿名さん

>Kanae Wakkuさん
凄くわかりやすくて納得しました!
早急な回答を頂き本当にありがとうございました!

2019-10-28 22:28:32

①“which”は選択肢の数が分かっているときつかう疑問詞です。
もし、質問している人が相手の”subject=科目”の数が分かっていれば”which”でもいいですが、科目の数は学校や学年などによって違うので、数は不明です。
よって、"what"を使います。
例えば、「数学と国語と美術だったら、どれが一番難しい?」と選択肢が明確な場合は、
“Among math, literature, and art, which is the most difficult subject for you?”
となります。

②”the earliest”は「一番早い」という最上級の表現です。
つまり、一番早く起きる人は一人しかいません。
なので、単数形となり、”gets”となります。

以上、ご参考になれば幸いです!

関連する質問