辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-10-07 18:21

I didn't win nor did I.

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Sis, you're in the paper! Wake up! They even printed your picture! That's you!

I DIDN'T WIN NOR DID I.

But you were in the final 15. That's awesome!

以上、アニメの1シーンで、このように聞こえました。

この会話のやり取りの中の"I didn't win nor did I."の部分について、私の聞き取りが合っているかが分からないので質問です。

因みに、"I didn't win nor did I."と聞こえた部分は、字幕では"I didn't win."となっています。


◆"I didn't win nor did I."で"I didn't win."という意味になるのでしょうか?そのような意味にならないのであれば、私の聞き取りが間違っているのだと思います。

付加疑問文"I didn't win, did I?"ではなく、didn'tとwinの間にnorのような単語が聞こえます。(文末のイントネーションは下がってます)


◆この文の最後はピリオドで終わりますか?また、文の途中にカンマが入ったりしますか?


◆この文は1つの文という理解でいいですか?
または"I didn't win."と"Nor did I."はそれぞれ別の文でしょうか?

◆"I didn't win."と"Nor did I."が別々の文であれば、それぞれの文の意味は理解できるのですが、1つの文だと文の構造が理解できないので、何故I didn't winの後に、"nor did I"と続くのか教えてください。強調で倒置が起きているなどの理由でしょうか?

宜しくお願いいたします。

回答

2020-10-08 10:18:01

kevin@musicolingo.com様

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、大変役に立ちました。
メールでも質問にお答え頂けるとのこと、
大変有り難いです。

音声を聞いてみないと確実なことは…との
ことでしたので、メールで音声を送らせて
頂こうと思います。

もし可能でしたら、一度音声を聞いてみて
頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

2020-10-08 07:29:35
Kevin@MusicoLingo

その音声を聞いてみないと確実なことは言えませんが、

I didn't win, or did I? 
勝たなかった。それとも勝った?

だと思います。[n] の発音は、カタカナの「ン」と違い、舌先が口蓋に触れます。win と言った後に、舌先が口蓋に触れたまま離れることなく or を言ったら、nor のような発音になります。

メールでも無料でご質問にお答えします。
kevin@musicolingo.com

関連する質問