辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-06-21 11:07

So what good did that do the radicals?

【訳】
じゃあ、抗議は過激派にとってどんな利益が
あったんですか?

 会話文です。
 なぜ、その様な訳になるのか判りません。

So what good did the radicals do?

であれば、「過激派が何か良い事をしたの ?」
で判らなくもありません。
この文のgoodは名詞と思ってますが。。?

主語と動詞がどれなのか、文型がどうなって
いるのか、教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

回答

2020-06-25 13:04:49
Kevin@MusicoLingo

主語は that 、動詞は do 、目的語は the radicals です。

do good
良いことをする

do him good
彼にとって良いことをする

We do him good.
私たちは彼にとって良いことをする。

どんな良いことなのか質問するなら、
What good do we do him?
私たちは彼にとってどんな良いことをしますか。

これを過去形にすると、
What good did we do him?
私たちは彼にとってどんな良いことをしましたか。

問題の状況に合わせて、主語 we を that に変えます。
What good did that do him?
あれは彼にとってどんな良いことをしましたか。

目的語 him を the radicals に変えます。
What good did that do the radicals?
あれは過激派にとってどんな良いことをしましたか。

文脈から that は抗議活動を指しているのであれば、「抗議は過激派にとってどんな利益があったんですか」ということになります。

関連する質問