辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-09-15 09:01

and so on の使い方

He write about things he heard, things he saw and so on
のようにthat節を列挙してand so onで文を終わらせることは出来るでしょうか。この形は誤りで,He write about things he heard and things he saw, and so onのようにコンマではなくandでthingsをつなぐ必要あると指摘されたのですがいかがでしょうか。

回答

2022-09-21 13:48:00
Kevin@MusicoLingo

that 節を含む名詞句を列挙して「and so on」で文を終わらせることは出来ます。「and で things をつなぐ必要がある」というご指摘は、ちょっと納得いきません。

He writes about A, B, and C.

上のように、3つ以上の項目を並べるときには、コンマで区切り、最後の項目の前に「and」を入れます。

この「and C」が、「and so on」になっても同じことです。

He writes about A, B, and so on.

ご質問の文を当てはめます。

He writes about things he heard, things he saw, and so on.

2022-09-15 09:40:05

まず、"and so on" は「〜など・〜の他にもある」という意味で、後ろにくる物事(今回なら彼が見たり聞いたりしたもの)の他にもまだまだ『いろいろある』けど書ききれないから省略する、というようなニュアンスがあります。(私はこう考えています)

今回質問者さんは彼がした動作が2つあるからコンマを「彼が見た」と「彼が聞いた」の間に使ったのだろうと推測しました。

しかし今回の場合、先程も説明しましたが "and so on"は後ろに来る物事の他にも『いろいろある』けど書ききれないから省略するというニュアンスで使われていますので、「彼が見た」と「彼が聞いた」動作を"and"でつなぐことで"and so on"がちゃんとその役割を果たせる(ニュアンスを表現できる)ようにしてあげているのだと思いました。

関連する質問