辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-03-03 13:03

同じテキストブックの中に

The audience is bored this year, and it will be just as bored next year.

The audience is bored this year, and they will be just as bored next year.

という2つの文が載っていました。

itでもtheyでもどちらでも問題ないということでしょうか?テキストブックの作成ミスでしょうか?イギリスのテキストブックです。

回答

2022-03-03 15:02:57
Kevin@MusicoLingo

どちらで問題ありません。辞書によると、audience とは、

a group of listeners or spectators

という意味ですので、その group の代名詞は、 it が正しいです。しかし、audience という言葉からは大勢の人たちが連想されます。そのため、

listeners or spectators

の代名詞として、they が使われることが頻繁にあります。むしろ、こちらの方が自然です。

このような例は、他にもいろいろあります。

どこかの国の話をしているとき、その国の代名詞は、単数形で it もしくは女性に見立てて she とすることができます。しかし、その国民をイメージするときには、they とする方が自然で、大抵の場合そうします。

会社も同じです。企業法人としては1つなので、代名詞は本来 it ですが、ほとんどの場合、そこで働いている人たちのことをイメージして、they を使うのが普通です。

関連する質問