辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Modelhorner
2022-01-23 15:04

I have an appointment with the dentist for 10 a.m.
午前10時に歯医者の予約をしています
との文を見かけました。
10 a.m.の前はatが適切に思えますが、forを使うのはどのような意味合いでしょうか?

回答

2022-01-24 04:20:00

前置詞の for には、何かを目指すというようなニュアンスがあります。
例えば目的地などについて、The plane left for Los Angeles. という場合です。

同じように、指定の時間や予約などについても、それを目指すというようなニュアンスで、将来の予約をした際に for を使うことができます。at も同じくよく使われますが、at にはまさにその時にというニュアンスがあります。

例えば、同じ予約でも、もうすでにその予約のある場所にその時間にいる場合には、まさにその時にというニュアンスの at が適しています。
5時に予約を取った場所に出かけて、そこで予約があることを伝える際には、
Hello, I have a reservation at 5. と言います。

対して、将来の予約について話す時は、for が適しています。
明日の予約をキャンセルしたい場合には、
Hello, I have a reservation for tomorrow, but I'd like to cancel it, please.

関連する質問