辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-08-08 22:33

①「Because it's so hot today.」は、
②「Because today is hot.」に言い換えることは可能なのでしょうか??宜しければ、①でit'sが必要な意味も合わせて教えて欲しいです。

回答

2020-08-10 09:22:15

Dimplesさんの仰る通り、文法的に間違いではありません。ただ、違和感のある言い方なのです。

it's so hot today. というのは it’s so hot weather today. と言いたいのです。hot は隠れている weather を修飾しているので「天気が暑い」ということがわかります。
一方、today is hot. だと hot はtoday を修飾しているので「今日という日付が暑い」のように聞こえてしまいます。
もしこれが、Today is Monday. や Today is the first day of a week. ならば「今日という日付=月曜日」で意味が通るわけです。

2020-08-09 15:26:56

普通は(1)です。
天気について述べる時は主語にitを使うのです。
なぜか?と言われても、そういうことになっているから、です。
Today is hotは文法的には間違っていませんが、普通は言わないです。
なおこのit'sはit is の略です。

関連する質問