辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-01-18 13:01

parking lot sat emptyのsat

The High school parking lot sat empty. とtwitterにあるのを見ました。なぜsitが入っているのですか?The parking lot was empty. とはどう違いますか?

回答

2022-01-18 13:58:59

(Something) is empty. というと、その(something)が empty である、という状況、状態を述べているだけです。

(Something) sits empty. というふうに、(something) が sit している、というふうに sit という動詞を使うと、その (something) がそこに empty な状態でたたずんでいる、empty な状態のままになっている、という意味になります。このツイートの感じだと、いつもは頻繁に車の出入りがあって生徒たちで賑わっている高校の駐車場が、その時は空っぽで、出入りもなくしーんとしているような感じを言っているようです。ここで The parking lot was empty. とただ言ってしまうと、ただ駐車場が空っぽで「ある」というだけで、しーんと「たたずんでいる」という感じが出せません。

関連する質問